なんてね

きっと優しい

状況失神

昨日の夜中、日時でいうと1/17の午前4時頃、腹痛で目が覚めたあとトイレにしゃがみ、しばらくして失神した。これは状況失神という、僕の持病というかたまに起こる症状で、人によって特定の状況で失神が起こりやすかったりするらしい。

僕の場合は便秘が解消されてない状態で腹を下し、下痢が体外に出ようとするも便が蓋をしてるので出ることができず、その間にトイレで力んでしまうことで血圧が急激に低下して、危険を察知した脳が血流をシャットアウトして失神するらしい。

 

https://twitter.com/39hitodeman/status/1010089499710275584?s=21

自分のツイートを遡ったところ一度目は2年半ほど前だった。

二度目は去年。そのときは外で失神してしまい救急車で搬送された。救急車に乗り込むときにはすでに意識はあり、わりと元気だった。搬送先の病院で状況失神と診断された。

そして昨日が三度目。偶然にも両親が起きていたのでまだなんとかなった。アマプラかHuluを見ててくれて感謝。

失神そのものもめちゃくちゃ怖いが、昨日は排便する前に失神したためそのあとも腹痛が続き、失神を恐れながら横になったらトイレに座ったりするのが本当に怖かった。今はなんともないです。

 

いやーこういうことが起こりうる体質と認識しながら生活するのが苦痛でしかない。便秘が始まると外出するのも怖いし。失神怖すぎる嫌すぎる。健康に気をつけなければ。夜更かししてブログ書いてる場合じゃないよホントに。