なんてね

きっと優しい

彩り

今日は昼に起きた。正確には朝6時に一度目が覚めて、2時間ほど布団から動けずにごろごろしたらいつのまにか眠ってしまい12時過ぎなって目を覚ましようやく起きあがった。目が覚めても起き上がって朝ごはんを食べない限りは"起きた"とはいえないので、今日は昼に起きた。起きてからは比較的調子が良かった。

 

何日か前にプリコネのラビリスタ(クレープ屋を営んでる)のキャラクターストーリーを見てからずっとクレープが食べたくて仕方がなかったので、よく行くショッピングモール内にあるクレープ屋まで行くことにした。めちゃくちゃ体調がよかったのか、或いはよほどクレープが食べたかったのかわからないが身支度がいつもよりかなりスムーズに終わった。

 

バスの中でお年寄りに席を譲った。僕は外で他の人とコミュニケーションをとるのが苦手でそれゆえに席を譲ることが不得意ではあるが、できるだけ席を譲りたいとも思っている。今日はマスクをつけてイヤホンをしている状態だったのもあり、席を立ったのち手で「どうぞ」とジェスチャーで伝えるのみで済ませた。普通にやりやすかったので今後も活用していきたい。

 

ショッピングモール前のバス停で降りたのちフードコートのある3階までエレベーターに乗る。

そこのクレープ屋はティラミスを使ったクレープがめちゃくちゃ美味しいと僕は思ってるのだが、在庫切れのようでティラミスを使ったクレープは軒並み注文できなかった。めちゃくちゃ美味しいので在庫切れになるのも仕方ない。

フードコートの席についてクレープを食べてる最中に『こちらのフードコートをご利用になる際は注文の際に「イートインで」とお伝えください』と書かれた看板が目に入った。なんということだ。俺は「イートインで」と伝えていない。一応レシートを確認するが軽減税率の8%で計算されている。フードコートなんだからイートインがデフォルトであってほしいが、見落としたのはこちらの落ち度なのでその看板を認識してからは駆け足で食べ終えた。注文前にフードコートのほうを見にいかないのでせめて別の場所でも知らせてほしい。

 

そのあとは「そういえばやる必要があったなー」な手続きや度重なる移動をしたのちにカラオケへ向かった。持ち込み可のカラオケなのでセブンイレブン大喜利の友人知人たちがTwitterに写真を上げまくってる『あんこが入った揚げ食パン』を買った。ついでにしょっぱいほうのパン代表としてソーセージのパンも買った。

準備万端で入店するとカラオケは全室埋まっていた。家から結構遠い場所でパンふたつを鞄に潜ませてるだけになってしまった。(『あんこが入った揚げ食パン』はお家でいただきました。写真を撮り忘れましたがめちゃくちゃ美味しかったです。)

 

そろそろ帰るかと思いながらふらっと立ち寄ったゲオにニンテンドースイッチLiteの在庫があった。「え、あるもんなのかよ」と驚きはしたが、チャンスと思い買おうと決断した。しかしこんなことは予想外だったので手持ちの現金では足りない。ちょっと歩けばATMがあるがあまり歩きたくない。他に何かいい支払い方法はないものかショーケースの前をうろついてるときに閃いた。

「メルペイがあるじゃん」

僕はメルペイと銀行口座を紐づけている。銀行口座には給付金10万のうち、いずれニンテンドースイッチを買う用の5万円が入っている。銀行口座からメルペイにチャージすればその場から一歩も動かずに、また手数料を取られることもなく支払いができる。ゲオで使える電子マネーにメルペイがあることを確認した僕はメルペイに3万5千円というなかなかしない額のチャージをした。周辺機器や保護シート、ソフトに本体を合わせて少しポイントが余る程度で購入できた。ありがとうメルペイ。ありがとう電子マネー。しかしスイッチを買うためのお金でスイッチを買っただけなのに妙に緊張してしまった。万単位の支払いはどうも慣れない。

 

帰宅後は諸々の設定をしたあとポケモンソードを少しプレイした。ポケモンの新作が発売されてからプレイするまででこんなに期間が空いたことはなかった。

ポケモンやってる人今度遊びましょう。

 

今日は楽しい日記を書ける日でよかった。それでは。