なんてね

きっと優しい

2019年の自分の大喜利を振り返るブログ

今年どんな大喜利をしたかと、そのときの思考回路や感想などを振り返ります。こういうの言いたがりなもんで。

 

【お題】お菓子の家に内見に行った時、不動産屋に言われたこと (選抜戦)

回答:嬉しい天気がなくなります 

 

・これ自信あったし、自信の分しっかりと評価されて嬉しかった。

・試合単位だと他ボケとの合計で負けてめちゃくちゃ悔しかった。その分裏トーナメントで火ついた。

 

【お題】私立いきあたりばったり学園の修学旅行でのエピソード (選抜戦)

回答:たくさんの角を曲がったし、きっと京都だったのだろう

 

・ボケを思いついた瞬間の楽しさはこの回答が一番だったかも。

・発想は投稿期間初日くらいの早い段階であって、そこから文章こねくり回した記憶がある。

・「〇〇だし、きっと〜だろう」の形って語感もよくてあまり使われてない気がしたから最終的にこの形に。「〇〇だし、〜かも(しれない)」はわりとある印象。

 

【お題】不幸の女王の誕生日におきた不幸とは?(ネタボケライフ)

食卓で一緒に東南アジアでの紛争のニュースを見てた母から「あなたのせいではないわよ」と言われて、それは一瞬でもわたしのせいだとよぎったから出る言葉だと思う

 

・気に入ってて自信あって一位でした。最高。これくらいの長さの回答をうまくまとめられると気持ちがいい。

・もやもやっとした感情を面白いと思ってるのでそこをうまく出せたんじゃないかと。

 

【お題】動物の言葉がわかるようになって一番ショックだったこと(ひつ喜利)

回答:プラン立てて生きてる

 

・ひつじのあゆみさんのTwitterでのやつです。これめちゃ気に入ってるんすよ。

・「動物」とか広い要素があるときは特定の動物に分解して考えるよりもその「動物」って要素のまま考えるほうが得意かも。

 

【お題】自殺の名所になってしまったディズニーランドの光景(大喜利のお題)

回答:飛び降りた若者の遺体を片付けてる時に「何を運んでるんですか?」と聞くと「夢の欠片です」と返ってくる

 

・ばらけつさんが運営するTwitterアカウント「大喜利のお題」めっちゃいいですよね。その中でも特に「出せた!」のやつ。

・敢えて若者って書いたことで「夢半ば」と掛かってるのが伝えられてるか、伝えたほうが面白いのかは不明。伝え切るなら「アイドルになりたかった子の遺体」とかでしょうか。

・変に掛け言葉になってるよりもただ言い換えたようにしたほうが面白いときもあるから難しいし、だから曖昧に書いたこれでもいいのかな。

 

【お題】核のスイッチの前にいるおばさん「〇〇〇」(わくわくしてんだよ会R)

回答:おばさんだからそう何回も押せないけど

 

・久々の生大喜利の序盤での回答。翌日ぺるとも30人組手が控えてることもあり、回答スタイルを定まらせるために、取り敢えず多答してリズムを作りながら答えたうちの一つ。普段より早いペースで答えてたから自信があるない確認する前にめっちゃウケてびっくりした。ここから一撃の重さに段々とシフトした。

・この会の感想ツイートとかほとんどできなかったのは蛇口宅で3人ではしゃいでたらするタイミング見失ったからです。

 

【お題】ハゲを『頭髪機能障害』みたいに別に病気じゃないことにも病名をつけてください。(ぺるとも30人組手)

回答:「えっ」と言っちゃうことを『驚愕発作』

回答:田舎のことを『高層建物不乱立』

 

・名前をつけるみたいなお題がわりと得意なのでジャンル「病名」が見えたときに即決しました。「病気」だったら即決できてない。

・漢字が思い出せなくてボードには「驚がく発作」と書いてしまったことに悔いが残ってる。あと「高層建造物不乱立」のほうがよかった。

・勝ち切れなかったのがよほど悔しかったのか「このときああ答えてたら...」と何回もたらればを繰り返した。

・延長して2問目のほうがウケたけど気に入ってるのはこっち。

・この日以降でお題へのアプローチの仕方を少しずつ見直してる。それまでのやり方の一番いい状態で引き分けだったのが本当に悔しかったな。大きくは変えてないけど。得意伸ばすぞ。

 

【お題】コンビニの店員が追いかけてきて一言(ネタボケライフ)
回答:さっき言ってたことですが本当にどっちが悪いとかないです

 

・微妙な感情とか心配とか後悔とか面白いと思ってる。クレーマー扱いしたと思われたら申し訳ないみたいなことあるかもしれないし。

 

【お題】

f:id:hakasenooitachi:20191229235919j:image

画像で一言(ネタボケライフ)

回答:帽子の裏に「マサラタウンのサトシ」って書いてあるの見た

 

・最近で一番気に入ってます。なんか気になるくらいの嫌さ。

 

 

 

以上です。また来年もいい大喜利をしましょう。